忍者ブログ
最終更新日:3月10日 TOPにみみけ情報&お仕事情報更新 GALLERYにイラスト一枚アップ
* admin *
[394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384

以前リクエスト頂いた「色の塗り方、特に肌の塗り教えて!」
にお答えしたいと思います。
時間無いのと塗ってる時は無敵状態で突っ込むので
今回は肌だけーということでどうぞ!

クリック原寸
0aec9a18.PNG






まずベースの色を筆で塗って不透明度保護をしておきます

続きはつづきから

+ + + + + + + + + +
2be33687.PNG






あっ BGMが!(恥)
同じレイヤーのままでちょっと濃い目の色を筆で
大雑把に影となるような位置に置いていきます。


c1aca80f.PNG






ベースの色と↑の色を水彩筆でなじませていきます。
肌の塗りの基本動作はこれです。
すなわち、「筆で影を塗る、水彩筆でなじませる。」
ぼかしは肌では使いませんーっていうかほとんど使いません。


dca56f61.PNG






さらに濃い目の色で基本動作の筆


902c0f71.PNG






基本動作水彩筆
ここから絵を左右反転して塗りだしました。
右利きなので影を塗る時は塗りやすいように
反転したり角度変えたりします。大切なので。


ea173fa6.PNG






さらに濃い色で基本動作筆…


073a9367.PNG






基本動作水彩筆…
ここまでの一連の動作は同じレイヤーです。
なじませやすいのでレイヤー別にしないほうがいいかなー


cc095fa9.PNG






あっ BGM が
ココへ来てようやく新規レイヤー大元の肌レイヤーに
クリッピング(フォトショで言う所のグループ化)をして
モードは乗算で薄目の紫で濃い影を塗っていきます。
でも塗り方は一緒。筆で大体に影を付けます。
物と物との接点に一応注意しながら。


49ed0adf.PNG






水彩筆でなじませました。多少ね。
ここはあんまりなじませすぎるとぼけーっとするので、
いやでもなじませなさ過ぎるとがつがつするので
見極めは難しいと言うか好みというか…
私はこれくらいにとどめますです。


8c30f12c.PNG






ラスト。
さらに新規レイヤー下のレイヤーにクリッピングで
乗算モードにしてほっぺの赤みを塗りました。
これは水彩筆一本です。
で、肌終りー。時間は勿論大してかかってません。
で、髪の毛をこれから塗るわけですが、髪を塗ると
肌の影が大体目立たなくなってしまうので、
まだ肌レイヤー(合計3つ)は統合せずそのままにしておきます。

お付き合い下さり有難うございましたー!
また途中経過晒しに来るです
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア




忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: UNI-GURU TEA DIARY All Rights Reserved